ともさんの日常(ティータイム)。

旅をする多趣味なオタクです。たまに難しい話をしたり、旅の報告とかやります。

魔女の旅々はいいぞ(+旅人の話)

おばんです。ともさんです。 最近ブログを書いていなかったので(いつもの)、なんか書かにゃいかんなと思いまして、最近ハマっている作品について書こうと思います。 最近ちょくちょくTwitterでも発信していますが、「魔女の旅々」という作品です。たびたびで…

「ahamo」はデジタル知識階級への富の再分配である

こんにちは。ともさんです。 ドコモが新プラン「ahamo」を発表しました。世間はかなり盛り上がりましたね。 www.nttdocomo.co.jp その実は、長年、携帯業界を見てきた(?)私も、かなり驚きを感じるプランでした。 ・(本当に)一切追加料金なしの2980円 ・当…

"スマート"を再考する。~iPhone12miniを買いました~

ともさんが久しぶりにiPhoneを買った話と、最近のスマートフォン事情を考えます。

「Go Toキャンペーン」は県内/近県の消費に使うべきである

おばんです。最近心臓病を疑っていたけどどうやらそうではなさそうだったともさんです。 ここ最近、何かと話題の「Go To トラベルキャンペーン」。経済産業省が主導して国内旅行の割引を行うという消費喚起政策です。 私含め、発表された当時は多くの人がこ…

〈ひとくちブログ〉一人称の話。

おばんです。最近はPC組立士を副業にしようかと思っているともさんです。ひとくちブログは、私がふと面白いと思ったことをメモするようなものです。オチはありません。 さて、早速ですが今回は一人称の話です。 ズバリ、皆さんの一人称は何でしょうか。 男性…

第1話 はじめまして、MYU

おばんです。記事に書きたいことはいろいろあるものの書いては途中で下書きに積み上げていっているともさんです。 今回は、いま通っている宮城大学はいよいよ3年目ということで、ここでの私のいままでの歩みをまとめたシリーズ記事を書くことにしました。 …

表面だけを見ての批判はやめよう(自戒)

ついに家の1キロ圏内にウイルスの魔の手(クラスター)が迫り、おうちで過ごしているともさんです。正直、primevideoを見たり、本を読んだりしながら家にいるのもそんなに悪くないです。 仙台市では、2つめ、3つめのクラスターが発生したことを受けて学校の…

様々な学問に触れるという意味:ともさんの雑記

おばんです。 前回の記事で、割と伸びそうな題材で書いたとか記しておいたら、まったく伸びなかったともさんです。やっぱりブログは定期更新しないと読者が付かないんだなぁ(自戒) さて、先ごろ私は休み明けの講義、どれを履修しようか考えている中でこのよ…

ライトなアニメオタクが見た4つのアニメのお話

おばんです。世は新型コロナウイルスで大騒ぎ。私も日々タイムラインにシリアスをお届けしているので苦いコーヒーに添え合わせる甘味のような記事を書こうと思いました。割と伸びそうな題材で記事を書きます。 こういう系の記事は、前は恋愛について書きま…

宮城巡り40箇所完全制覇の旅 #3 大和町&富谷市

2019年12月14日 午前10時50分 仙台市営地下鉄 泉中央駅 ...前回と出発場所が同じですが、今回もここからスタート。 親の顔より見た赤いラインカラー 宮城交通バス 大和町吉岡線 泉中央駅(1047)→大和町バスターミナル(1127) 今回の目的地、大和町の吉岡"宿" …

宮城巡り40箇所完全制覇の旅 #2 宮城プチグルメ旅

11月30日 午前9時50分 仙台市営地下鉄泉中央駅 なかなか立派 今日の旅はゲストがやってくる。 そのポーズはまずいですよ! ご紹介しよう。この企画最初の犠牲者はともさんのゆかいな仲間1号こと「ゆーろ」ちゃんだ。 高校の後輩である彼女との出会いは高校時…

宮城巡り40箇所完全制覇の旅 #1 石巻&野蒜築港

2019年11月25日 午後2時 JR仙台駅 リアルに親の顔より見た光景かもしれない いつもの仙台駅から、この40箇所制覇の旅の記念すべきスタート。今日の目的地は宮城県で2番目の人口規模を持つ石巻。途中で野蒜(のびる・東松島市)に立ち寄ります。どちらもスタン…

宮城巡り40箇所制覇の旅 #0 旅立ち

おばんです。ともさんです。 #1の旅に出向く直前、仙台駅の在来線の待合室でこれを書いています。 改めてこの旅の企画の説明をしておくべきであろう、と考えたのです。 ポケモンと宮城県がタッグを組んで企画された「ラプラス+宮城巡り」というディスティ…

【緊急】台風接近、ともさん的災害の備えいろいろ(ライフライン編)

挨拶は割愛させていただきます。やばそうな大型台風が接近ということでみなさんにも防災意識を高めていただくいいきっかけだと思い、これを書いています。 あしたも1限からですけど、台風が迫ってから公開してもしかたないので... !ライフライン切れ対策!…

ともさんの恋愛論

お久しぶりです。なにも書いていなかったのでそろそろなにか書かなければならないと思いまして、この記事を書くことにしました。 何かに駆り立てられたので(なにも書いてないので)ブログを書きますお題— ともさん (@Traveloveliver) 2019年5月26日 Twitterで…

ともさんの今年買ってよかったものランキング2018 〜前半の部〜

おばんです。今年も年の瀬となりました。年が過ぎ行くのが早すぎて本当に年の瀬なのか信じられません。 毎年やっている今年買ってよかったものランキング、今回はアーカイブと詳細をこちらに残したいと思います。 では早速!! 第10位 Anker Power Port 5 ガ…

ありがとう。~4thライブまであと3日~

(2016.3.31 東京ドームにて) 皆さん、「感謝」伝えてますか? おばんです(宮城県、仙台の方言でこんばんは)、ともさんです。 仙台は冬がやってくるのかこないのか、はっきりしない季候が続いています。 SENDAI光のページェントが始まるまであと一か月ほどに…

芋煮って知ってますか?

おばんです。落単リーチからのフル単を決めたともさんです。やったぜ。 I'm at 福岡空港 in 福岡市, 福岡県 https://t.co/pGL7d7j5ka — ともさん (@Traveloveliver) August 21, 2018 大瀬崎にスーツで来たオタクがいるって魔剤!? (@ 大瀬崎 in 沼津市, 静…

いま、伝えたいこと。

おばんです。地獄の7時間限界在来線ムーブ(東京ー仙台)を終えて仙台に帰って来たともさんです。 これがようちか駅ですか (@ 新白河駅 in 西郷村, 福島県) https://t.co/Yvdt0jbYBB pic.twitter.com/2i1b4xp6Em— ともさん (@Traveloveliver) 2018年9月6日 台…

仙台七夕まつりが開催されてますよ、って話。

おばんです。前期の落単リーチから脱し、夏休み(!!!)に突入したともさんです。 さて、夏休みにはまたいろいろとバカをしようと思っているわけですが...そんな夏休みの一番最初、8月6日から8月8日まで、我らが杜の都仙台では、「仙台七夕まつり」が開催…

福岡で光ったキセキ

まず始めに、一連の大雨で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。 失礼な、不謹慎な表現があるかも知れません。稚拙な文ですがそれでもぜひお読みください。 6月、埼玉から始まり、7月7日。七夕という日にマリンメッセ福岡で始まったAqours 3rd LoveLiv…

ぶろぐをつくりました

どうも。最近コナン沼に堕ちたともさんです。 ぶろぐをつくりました。 理由としてはかつてTwitterに載せていた寝そべり劇場っていう寝そべり写真とショートSSみたいなクソ自己満遊びを再開してたまにやろうかなと思ったのでそれを載せる場、あとは旅の報告な…