ともさんの日常(ティータイム)。

旅をする多趣味なオタクです。たまに難しい話をしたり、旅の報告とかやります。

【緊急】台風接近、ともさん的災害の備えいろいろ(ライフライン編)

 

挨拶は割愛させていただきます。やばそうな大型台風が接近ということでみなさんにも防災意識を高めていただくいいきっかけだと思い、これを書いています。

あしたも1限からですけど、台風が迫ってから公開してもしかたないので...

 

ライフライン切れ対策!

防災の基本中の基本ですね。

だいたいは電気、水道、ガスがとまることへの対策です。あ、最近はインターネットも「第4のライフライン」なんて言われたりしてたりしてなかったりしますけど。

 

①まずはライフラインの王者、電気ですけど電気に関しては止まってしまっては基本的になす術ありません。が、部分的にはどうにかなるモノもあります。それが私の得意なスマートフォン周りです。 

まずはモバイルバッテリーですね。皆さん持ってらっしゃると思いますが、あなたのバッテリーの容量はおいくつでしょうか。そこは意識せずに使っている方も多いかと思います。

モバイルバッテリーの容量を表すのが、商品名に載っている数字です。数字のあとにmAhと続くやつです。上のやつは10000あります。これはiPhoneだとだいたい4−5回くらいフル充電できる大きさになります。お手持ちのバッテリーをよ〜く見てみてください。どこかに書いてあるはずです。

ともさん的には停電した際には、この値が10000程度は欲しいと考えます。5000や3000などのモノもあるのですが、10000で4−5回とすると、数日の停電を考えると少し心許ないですよね。昔に比べて大変安く、3000円もあれば手に入ります。(わたしが小さい頃、上の値が1000のバッテリーを2000円くらいで買いました) 普段使いしても便利です。大変おすすめです。

 

②水不足にはミネラルウォーターを1箱備えるべし

水道が止まるとこわいですね。水がなければ人類は生きられません。

人間にとって、水分はだいたい1日に3L、飲み水で2L程度必要と言われています。

今こそミネラルウォーターの箱を備えるべきです。スーパーでよく見かけるあの箱には、2Lのお水が6本入っています。12Lです。つまり1人が4日間生きるだけの水があります。トイレとかもっと複雑な問題もありますが、水道において何よりもまず重要なのは飲み水です。

料理やコーヒーを淹れるのにちょっと美味しいお水が欲しいな、と思えば日ごろから使うこともできます。一石二鳥です。

 これもAmazonに頼めばご丁寧に戸口まで運んでくれます。ヤマト運輸さんありがとう!日本の暮らしはあなたたちが支えt

....Amazonのお水は9本入りのものが多いみたいです。多いに越したことはないですね。

 

③ガスは自分のおうちがなにガスなのか確認しよう

なにガスってなんだよ、ガスはガスだろ。、、、とかって言われちゃいそうですけど厳密にはガスにも種類があるんです。中身はだいたい同じなんですけどどうやっておうちまで持ってくるかが違います

ひとつは都市ガス。これはいわゆる「ガス局」とかが地下のパイプを通して提供しているものです。ガス漏れだー!工事をやっているのはこれが漏れているからです。

もうひとつはプロパンガス。LPガスとも言います。これはおうちの外にガスタンクを置いてそこから供給するスタイルです。

見分け方はいくつかありますが、ガス漏れの警報機が天井の近くにあるなら都市ガスです。都市ガスは漏れると上の方に行くのです。あとガス料金のお知らせに「◯◯ガス局」とある場合も都市ガス。

逆に、ガス漏れの警報機が下の方にあればプロパンガスです。あとはおうちの外にタンクがあるので割とわかりやすいと思います。プロパンの場合、いたる所(ガスメーターとかガス管とか)にLPGと書いてあったりもします。

 

で、長くなりましたが。災害の時にまずいのは「都市ガス」です。いわゆる「ガスが止まった」というものはこれです。

逆にプロパンはタンクが横にあるので、余程のことがない限りはガスが止まる心配は低いとも言えます。ガスコンロが電池式(だいたいはこれです)ならば、停電していても熱源を得ることができるでしょう。

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

災害時には止まってしまうかもしれない都市ガスユーザーの皆さん。(IHの人もね!)熱源は大事ですよ!お湯が沸かせれば、とりあえず蓄えてた水でカップラーメンくらいは作れるかもしれません。

そんな皆さんに向けて1家に1台おすすめしたいのが、カセットガスコンロです。もしかするとご家庭によればもうあるよ、という場合もあるかも知れません。

よくスーパーで見かけるガスの缶詰め?的なやつ。カセットガスと言いますがあれをセットして使います。火力はなかなかあります。大きめの鍋ですき焼きとか作れます。そう。災害じゃなくてもテーブルの上で料理をする、というパーティグッズ的使い方もできるのです。

プロパンの方も、あって損はないかも知れません。これとカセットガスを3〜5缶くらいは備えておきましょう。1缶でだいたい1時間半くらい火を起こせます。

室内で使うときは忘れずに換気をしましょう。せっかく生き延びたのにCO中毒で死にますよ。

 

イワタニ カセットガス 専用ボックス入り 12本組 CB-250-OR-12BOX
 

 本当はもっと色々書きたいことがあるんですけど、もう3千文字に差し掛かりそうなのとそろそろ寝なければならないので今日のところはこのあたりで。

続編はあるかも知れません。備えあれば憂いなし!