ともさんの日常(ティータイム)。

旅をする多趣味なオタクです。たまに難しい話をしたり、旅の報告とかやります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ahamo」はデジタル知識階級への富の再分配である

こんにちは。ともさんです。 ドコモが新プラン「ahamo」を発表しました。世間はかなり盛り上がりましたね。 www.nttdocomo.co.jp その実は、長年、携帯業界を見てきた(?)私も、かなり驚きを感じるプランでした。 ・(本当に)一切追加料金なしの2980円 ・当…

"スマート"を再考する。~iPhone12miniを買いました~

ともさんが久しぶりにiPhoneを買った話と、最近のスマートフォン事情を考えます。

「Go Toキャンペーン」は県内/近県の消費に使うべきである

おばんです。最近心臓病を疑っていたけどどうやらそうではなさそうだったともさんです。 ここ最近、何かと話題の「Go To トラベルキャンペーン」。経済産業省が主導して国内旅行の割引を行うという消費喚起政策です。 私含め、発表された当時は多くの人がこ…

〈ひとくちブログ〉一人称の話。

おばんです。最近はPC組立士を副業にしようかと思っているともさんです。ひとくちブログは、私がふと面白いと思ったことをメモするようなものです。オチはありません。 さて、早速ですが今回は一人称の話です。 ズバリ、皆さんの一人称は何でしょうか。 男性…

第1話 はじめまして、MYU

おばんです。記事に書きたいことはいろいろあるものの書いては途中で下書きに積み上げていっているともさんです。 今回は、いま通っている宮城大学はいよいよ3年目ということで、ここでの私のいままでの歩みをまとめたシリーズ記事を書くことにしました。 …

表面だけを見ての批判はやめよう(自戒)

ついに家の1キロ圏内にウイルスの魔の手(クラスター)が迫り、おうちで過ごしているともさんです。正直、primevideoを見たり、本を読んだりしながら家にいるのもそんなに悪くないです。 仙台市では、2つめ、3つめのクラスターが発生したことを受けて学校の…

様々な学問に触れるという意味:ともさんの雑記

おばんです。 前回の記事で、割と伸びそうな題材で書いたとか記しておいたら、まったく伸びなかったともさんです。やっぱりブログは定期更新しないと読者が付かないんだなぁ(自戒) さて、先ごろ私は休み明けの講義、どれを履修しようか考えている中でこのよ…

ライトなアニメオタクが見た4つのアニメのお話

おばんです。世は新型コロナウイルスで大騒ぎ。私も日々タイムラインにシリアスをお届けしているので苦いコーヒーに添え合わせる甘味のような記事を書こうと思いました。割と伸びそうな題材で記事を書きます。 こういう系の記事は、前は恋愛について書きま…

宮城巡り40箇所完全制覇の旅 #3 大和町&富谷市

2019年12月14日 午前10時50分 仙台市営地下鉄 泉中央駅 ...前回と出発場所が同じですが、今回もここからスタート。 親の顔より見た赤いラインカラー 宮城交通バス 大和町吉岡線 泉中央駅(1047)→大和町バスターミナル(1127) 今回の目的地、大和町の吉岡"宿" …