ともさんの日常(ティータイム)。

旅をする多趣味なオタクです。たまに難しい話をしたり、旅の報告とかやります。

ありがとう。~4thライブまであと3日~

f:id:Traveloveliver:20181112094217j:plain

(2016.3.31 東京ドームにて)

 

皆さん、「感謝」伝えてますか?

 

 

 

 

おばんです(宮城県、仙台の方言でこんばんは)、ともさんです。

仙台は冬がやってくるのかこないのか、はっきりしない季候が続いています。

SENDAI光のページェントが始まるまであと一か月ほどになりました。

ぜひ、冬の仙台にお越しください!!

 

 

 

 さて、ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 4th LoveLive! “Sailing to the Sunshine”

 まであとわずか、皆さんもとっても楽しみにしていると思います。(もちろん、私も楽しみです)

 

 

 

11月10日、11日にAqoursの1stライブの無料配信がありました。

ここで1stライブを放送した意図は何なのだろうか。

もちろん、来週へ迫ったライブに向けて期待を高めてほしいという想いや、単純にAqoursのライブを知らない層へのプロモーションの意図もあるでしょう。

しかし、私にはそれ以上の想いが込められているような気がしてならなかったのです。

 

はじまったときの (Sunshine story) ときめきずっと大事にね

 

 初心忘れるべからず、ということだと私は思います。それはきっと私たちファンに対しても、プロジェクトラブライブ!としても、だと思います。

そしてそれがこの4thライブのひとつのテーマなのだろうな、と私は考えました。

 

f:id:Traveloveliver:20181112100504j:plain

(2016.12.27、沼津駅(静岡県)にて)

 

初心、始まったときのときめき。それは一体なんなのだろう、と考えました。

その中でふと私は、初めて沼津を訪れたときの事を思い浮かべました。

あの日電車を降りて、沼津駅に降り立ったときのときめき。ワクワク感。

それからも私は幾度となく沼津を訪れました。もちろんその度に楽しい思いはしますし、ワクワクもします。

しかし、あのときめきは絶対にあの時にしかなかったのだろうな、と思います。

人は欲の生き物です。欲が満たされると、すぐその上にあるものを求めます。 

今まで自分が求めて、感謝していたものの価値を忘れて。

 

だからこそ、始まったときのときめきを大切にしたい。

同じ想いをもう一度感じることは出来なかったとしても、過去を振り返り、その時の想いに対して、想いを馳せることは出来ます。

そしてきっとこの4thライブは、そんなライブになる、と私は考えています。

 

 

 

ひとつのテーマが初心、ならもうひとつのテーマはもちろん、

Thank you,FRIENDS!!」の“感謝”です。

 

近づいたり離れたりだったね うまく言えなくて

ずっと伝えられないことがあったよ

 

 親しい仲であるが故に、親しい仲であるほどに、時には離れがちになってしまうし、時には意地になってしまって、もしくは小っ恥ずかしくなってしまって

伝えたいことが伝えられない

 私自身も伝えたくて伝えられないことがたくさんあります。声に出して言っているところを想像すると、言葉ににならないような気がしてしまいます。

 

 

『やっぱり素直に感謝を伝えたり、素直にごめんなさいだったり、素直に何かを言葉を発するっていうことが友達に対したり、大切な人だったりっていうものに対して、素直に自分の気持ちを一生懸命伝えることがすごく大切なことなんだなと思って私はこの言葉を選びました。』

斉藤朱夏 TOKYO FMSCHOOL OF LOCK!"で「素直」という言葉を選んだことに際してー 2018.8.1

Aqoursから逢田梨香子先生、高槻かなこ先生、斉藤朱夏先生が来校!今夜の授業は『Thank You, Friend!!』 | SCHOOL OF LOCK! 生放送教室

 

っぱい叫んだって足りない 君へのキモチは
よーし!声のかぎり
よーし!呼んでみるよ
こたえてくれるよね?

 

 

 言葉にならない声でもいいんです。きっと。

想いを伝えることが億劫になってしまうほどの仲なら、相手もわかってくれるはず。きっと。

あなたが大切な人から同じことをされたら、全力で応えたくなるでしょう?

 

 

Thank you, FRIENDS!!
大好きだよってさ 大好きだよってさ 伝えたかった!
こんな景色が見たい きっと君もおなじ夢見てたんだね

 

 

 

 

 今回のライブのテーマ、主題は上の2つです。(あくまで私の主観です)

では、Aqoursそのものを象徴する言葉とはなんでしょうか?

その答えは伊波杏樹さんが教えてくれていました。

 

『”キセキ”というのは、私たちAqoursとしての、『ラブライブ!サンシャイン!!』としての追いかけていくものだったり、目指して行くものなんですけど、
私が演じる高海千歌ちゃんはよく『キセキだよ!』というセリフを言うんです。本当にいろんなことが繋がって、みんなで奇跡を起こしていく。っていう強いメッセージがこの言葉にはあるんです。 』

伊波杏樹 同じく ”SCHOOL OF LOCK”にてー 2017.12.12

『ラブライブ!サンシャイン!!』アイドルグループAqoursから、伊波杏樹先生、小林愛香先生、降幡愛先生が初来校!! 「Aqoursに伝えたい! 私が叶えた物語!」 | SCHOOL OF LOCK! 生放送教室

 

“キセキ”を目指してきたAqoursが、辿り着いた東京ドーム。それは、3年前にμ'sが最後に辿り着いた場所であり、Aqoursにとっても、多くのファンにとっても大きな意味を持つ場所です。

その大きな意味を持つ場所に連れてきてくれたファンに対してAqoursが、その場所に連れてきてくれたAqoursに対して私たちが、感謝を伝える場所。そして初心を思い出し、また次へと進んでいくための場所。

今回のライブの表題は"Sailing to the Sunshine"(意訳:輝きへの船出)です。その船出の前に立ち寄る寄港地なのです。そこまでの船旅で出会い、キセキを起こした仲間たちと感謝を伝えあうために。

 

 

 

 

生きるって笑うことかな
泣いたあとには軽くなるこころだから
いっぱい汗をかくんだ いろんな汗をかくんだ
そして最後はすっきりと 笑顔になれるそんな気がするよ
からだ動かそうよ Super LOVE=Super LIVE!

 ライブまであと 3日!

 

 ライブへ参加する準備は出来ましたか?体調は大丈夫?チケットは持った?荷物はまとめた?現地二日目の方はお会いできればいいな!

現地でも、ライブビューイングでも、全力で楽しみましょーう!!!

 

 

 

 

 

Thank you, FRIENDS!!
会えてよかったな 会えてよかったな 最高の絆!
人生には時々 びっくりなプレゼントがあるみたいだ

 

 

 

引用:Thank you, FRIENDS!!/Aqours 

青空Jumping Heart/Aqours

想いよひとつになれ/Aqours

Super LOVE=Super LIVE!/μ's

いずれも作詞 畑亜貴

 

参考:未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! 生放送教室

 

 

追記

本日11月14日、ラブライブ!サンシャイン!!およびAqoursの第69回歌合戦への出場が決定しました。おめでとうございます。

これからもたくさんの輝きをみんなに届けてください!