ともさんの日常(ティータイム)。

旅をする多趣味なオタクです。たまに難しい話をしたり、旅の報告とかやります。

仙台七夕まつりが開催されてますよ、って話。

おばんです。前期の落単リーチから脱し、夏休み(!!!)に突入したともさんです。

さて、夏休みにはまたいろいろとバカをしようと思っているわけですが...そんな夏休みの一番最初、8月6日から8月8日まで、我らが杜の都仙台では、「仙台七夕まつり」が開催されています。

七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていました。 仙台七夕まつりでは、その季節感に合わせるため、新暦に1ヵ月を足した暦である中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています。

期間中は、仙台市内中心部および周辺商店街をはじめ、 街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされ、毎年200万人を超える多くの観光客にお越しいただいております。

出典:www.sendaitanabata.com

 あれ?七夕って7月7日だよね?と思われる方、居ると思います。

仙台の七夕では旧暦数えで七夕まつりを開催しているんです。

その規模は七夕祭りとしては日本一で、祭りの中でも博多山笠、青森ねぶたなどに続き5本の指には入る規模の祭りです。一年でもっとも仙台に人が集まる時期であり、仙台市民としてはワクワクする時期なのです。

 

推しが集合してるよ、って話。

 

 さて、そんな仙台七夕まつりですが、今年はうまいことにともさんの推しが集まっちゃってるんです。

ラブライブ!からはエスパル仙台にセレクトショップが出店、クリスロード商店街にAqours飾りが登場、さらに商店街内の店舗が参加したスタンプラリーが開催されています。

f:id:Traveloveliver:20180807231424j:plain

f:id:Traveloveliver:20180807231503j:plain

f:id:Traveloveliver:20180807231614j:plain

ポケモンからは、同じく七夕飾り、ポケモンセンタートウホクでの七夕にちなんだポケモン、「ジラーチ」の配布、さらに都心内の各所を巡るクイズラリー、勾当台公園でのステージイベントが開催されています。

 

 

f:id:Traveloveliver:20180807232426j:plain

地元である仙台に、こうして好きなコンテンツがイベントを開催してくれるというのはとても嬉しいことなんです。地元の仲間たちと楽しみを分かち合うこともできますしね。

 

「いま」は永遠ではないよ、って話。

 

七夕の飾りは揺れて 想い出は帰らず
夜空輝く星に 願いをこめた君のささや
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 七夕祭り
葉ずれさやけき 杜の都
あの人は もういない

(青葉城恋唄/さとう宗幸)

www.youtube.com

明日はそんな仙台七夕まつり最終日です。仙台にいるけどそんなにいままで気にしてなかった、って人、たぶん思ってるより結構すごいですよこの七夕。

七夕はきっといつまでも続きますが、いまの大切な人たちといっしょに見られるとは限りません。ある日思い返してあんな夏もあったな...と思えるいい思い出に残せたら一番なのかな...と思います。

まつりの開催期間中は各所で様々なイベントも開催されています!気軽に行ける距離にいろんな人々が集まっています。ぜひ足を運んでみて下さいね。あたらしい仙台との出会いが待ってるかもしれません。

もちろん仙台以外の人もぜひ足を運んでください!もし足を運んでくださるならば、最大限の歓迎をさせていただきます!

 

台風が来たら寒さが抜けてまた猛暑が帰ってくるらしいです。お体に気をつけて...夏休みを楽しみましょう!それでは。